りきまるズのための、撮影ブース作り(全部100均)

りきまるズを、最近はたまぁーに家で写真や動画を撮ったりしています。

ただ、背景に具とか色々と映り込みをしてしまうので、何か良いものないかなぁっと探していました。

板があればなんとかなるかなぁっと思い、100均へ。。。

あるじゃない、いい感じの板が!!

ただ、板だけだと見栄えがなぁっと思いつつ。。。

何かいいものないかなぁっと探しつつ…

やっぱりありました。

インテリア用の壁紙。

これを板に張り付ければいい感じの背景が作れるんじゃないの?

っと購入してみました。

とりあえず、購入した材料は、これだけ。

カラーボードという、何に使うのかわからない板にインテリア用の壁紙を貼り付けるだけの…

簡単な作業になります。

壁紙はホワイト系の色がよかったので、白で統一しました。

カラーボードが、『カラー』と唱っているにもいるにも関わらず、白と黒の板しか売っていませんでした(笑)

カラーとは、何だったのか?

白の板が欲しい枚数なかったので、白と黒を合わせて8枚購入。

カラーボードの色については、壁紙を貼ってしまうので何色でも問題なしです。

2枚の長辺を合わせて、片面だけにセロハンテープを貼り付けちゃいます。

両面にセロハンテープを貼り付けちゃうと、壁に立てかける際に90度に曲がらなくなるので片目だけね。

この写真見て思ったこと…

りきまるズ。後ろ向きだと、誰が誰だかわからない説(笑)

たぶん、左上が最近旅に出た「りきまるさん」の名前を受け継いだ「ふかわじゅんじさん」です。

現在は「エフまる」として活躍しています(笑)

この壁紙を、セロハンテープを付けた面に貼り付けていきます。

りきまるズもお手伝いしてくれてる。

エフまる「手伝ってあげるでし!」※写真左上

くにまる「手伝ってあげましょうか?」※写真左上中央

よりまる「なんか、ここ落ち着く。。。」※写真右上

へちま「早く、作りなさいよぉ。写真なんて撮ってないで!」※写真右下

へちまちゃんは、せっかちな、おてんば娘です。

こちらは、違う壁紙の完成写真です。

良い感じの、簡易撮影ブースが出来ちゃいました。

ちょっと幅と高さが足りないので、何枚か重ね合わせて高さを足してもいいかも。

あと筒状に壁紙が丸められている物を購入すると貼り付けの際はスムーズかも。

筒状じゃない壁紙は、張り付けるときに折り曲げられていた箇所を貼り付けるのが大変でした💦

まとめ

  • 100均で材料が購入できるので、ワンコインで作成可能
  • 壁紙のバージョンは豊富なので、自分の好みの背景が作成可能
  • 可能なら筒状の壁紙を購入すると、貼り付けがスムーズ