ペンギンの村オートキャンプ りきまるズ&みにまるズのキャンプ日記

週末に富士山の麓にあるキャンプ場にキャンプをしに行ってきました。

ずっと晴れマークだったのにキャンプ当日の天気予報は曇🌥

なんでー?っと思いつつ当日の朝に準備開始🏕

毎回この荷物をキャンプの当日か前日に車へ積み込みます😅

積み込むだけでも結構な体力が‥

テトリスみたいに隙間を埋めながら積み込みます👍

3列シートで奥行きがあるので、上まではパンパンにはなりませんが、ここまで掛かった時間は30分ぐらい😅

朝の肌寒いので時間なのに、少し汗かきました💦

まぁ、とにかく出発🚙

まずは買い出し!

なんだか、じゃがバターが食べたい気分だったので、ジャガイモを一つ購入🥔

お酒も買ってぇー🍺

初めて檸檬堂を購入してみました。

次はお肉🍖

毎回沢山買いすぎて食べきれないので厳選して一品を購入。

今回はフカワジュンジさんに選んでもらいました(笑)

肝心のお米を持ってくるのを忘れてたので、買いました💦

途中渋滞していて、予定より30分程遅れて到着🚙

この「ペンギンの村オートキャンプ場」は貸し切りお風呂も予約できるファミリーには最適のキャンプ場らしいです。

今回は予約が埋まっていて貸し切りお風呂は、入ることが出来ませんでした💦

gただ、シャワー室が完備されているので、安心ですね。

地面は砂利や細かい石ころが転がっています。

堅めの地面なので、頑丈なペグじゃないと設営が大変かも💦

設営前に、りきまるズの記念撮影📷

地面が堅いのでペグを打つのに苦労しました💦

りきまるズのテントは設営完了です(笑)

一瞬でした😃

設営途中で雨が降ってきたので、りきまるズのテントサイトを移動させて設営再開!

結局設営するのに1時間半ぐらいかかりました💦

設営のコツはテントの配置を決める決断力とペグ打ちの時間で短縮可能だと、改めて感じました(笑)

とりあえず夜ご飯のために、お米を炊きましょう。

へちまちゃんがお米を一粒つまみ食いしています😃

テントも設営完了!

ちなみに使っているテントはスノーピークのエントリーパックTT🎪

キャンパー初心者には、オススメのタープとテントがセットになって販売されている人気商品?です。

設営も配置さえ事前に決めておけば、簡単に立てることが出来ますよ🎪

タープもあるので、雨が降っても安心です🎪

とにかくテントの配置を設営前に、ちゃんと決めておけば設営には30分もかからないと思います。

色々と準備も終わったので、コーヒーを飲みながら休憩☕

外で飲むコーヒーは何故美味しいのか教えてください。

もちろん、りきまるズもコーヒータイム☕

ミニくわちゃんは、マグカップに映った自分に興味津々です(笑)

うさまるさんも、楽しそう(笑)

そろそろ、暗くなってきたので夕食の準備。

薪は事前に購入しておきました。

焚き火台も、スノーピークの焚き火台Lサイズです。

何度も使ってますが、熱で焚き火台が歪んだりすることはありません🔥

この焚き火台を購入すれば、生涯、焚き火台を再度購入することはないと思います。

欠点といえば、とにかく重く8㎏程度あります💦

それ以外は、自分的にはカンペキな初心者キャンパーさんなら、購入を検討していいレベルの焚き火台です🔥

良い感じになってきたので、焼肉開始!

その横には、じゃがバター🥔

最近、思ったことは「焼肉のたれ」よりも「ステーキ用のたれ」の方が美味しいと感じる🍖

何故だろう?

ごはんが出来ました。

メスティンで作るキャンプのご飯は、とても美味しい🍚

なぜでしょう?

皆さんカンパーイ🍺

ゆかりさんともカンパーイ🍺

外で飲むお酒は美味しいですね。

ウインナー焼いてぇ~。

お肉焼いてぇ~。

しいたけ焼いてぇ~。

ステーキ焼いてぇ~。

とても美味しい🍖🍄

しいたけのバター醤油合え。

とても、自分的には必ずキャンプには欠かせない食べたい一品です。

晩酌を楽しむ、ゆかりさん。

当日の天気に不安を感じつつ…

天気予報は曇りマークだったので、何とかなるか…っと思っていましたが。。。

本格的な雨になってしまいました💦

初の本格的な雨キャンを体験中の、ゆかりさん。

うさまるさんは、ちびくわちゃんの子守り中。

優しくだっこしてくれています😃

雨の中、キャンプファイアーを楽しむお三方😄

りきまるズたちも、自分たちのテントサイトでキャンプを満喫中!

りきまるズは、キャンプで鍋パーティーをしているみたいです🍲

楽しそう(笑)

見てください。

フカワジュンジさんの、この漫勉の笑みを😄

お鍋を囲みながら談笑中🍲

お酒を持ってきたのは、どの子?(笑)

ランタンに興味深々の、フカワジュンジさん🔥

キャンプの雰囲気作りには、欠かせないランタン。

ただ、これ1つだけでは実用性に欠けるため、明かりのためではなく…

雰囲気作りのためのランタンとしての位置づけになります。

マグカップで遊ぶ、ふかわじゅんじさん(笑)

「なんだろー?」って顔してます。

あっという間に、夜10時になってしまったので就寝💤

朝になり、すっかり雨も上がりました。

晴れの予報なのに曇り⛅

いつ晴れるのだろう(笑)

朝ごはんを作ろうとバーナーを見てみるとてんとう虫🐞

バーナーの穴が、てんとう虫の背中の模様に見えて寄ってきたのかな?

キャンプでの朝ごはんは、きまってパン系です。

ウインナー焼いてぇ~。

玉子入れてぇ~。

「おいしそぉ」っと朝食を眺める、ふかわじゅんじさん😃

朝食も食べて、まったりした後…

撤収の巻。。。

本格的な、雨キャンプになってしまったのでテントが湿ってしまいました。

乾かさねば🌞

何故か撤収時に晴れてくるという…

撤収の巻は30分程度で終了。

設営は時間が掛かるのに、撤収は何故早いのだろう?

そんなこんなで、楽しいキャンプの巻は終了してしまいました。

本当に楽しいことをしていると、時間が過ぎるのが早いですよねぇ~。

帰りはキャンプ場への道沿いにある「富士サファリパーク」へ。。。

実は、キャンプ場に行く途中に道を間違えて一度立ち寄っています。。

私、サファリパークへ行くのは初めてなのでワクワクでした😃

サファリパークの車でお散歩日記はまた次回。。。

 

次に行くキャンプ場は、季節的にも電源付きのオートサイトのキャンプ場がいいなぁ・・・

 

ばいばいぃー😃