Adobe Premiere Pro 2020 マーカーをずらさずにリップル削除をする方法

最近、動画の編集を始めました、りきまるでし('ω')

初心者なのでわからないことが多すぎるでし('ω')

始めたばかりの初心者なので、わからないことが沢山あります。

なので、これからは「わからない」を解決するブログ記事も残していくことにします。

Google先生に相談するでし('ω')

GoogleでKW検索すれば、殆どが解決できると思いますが…

「アウトプット」を前提として記事を残していくので、私以外の方の役に立つかわかりませんのでご了承ください。

もう一度言います…

りきまるさんの疑問が前提となっているので、他の方の役に立つかわかりません。

ご了承ください。

Adobe Premiere Pro 2020とは

Adobeが展開している、映像クリエイター用の動画編集ソフトです。

月額制ですので、一般の方は多少敷居が高いかもしれません。

私の場合は、写真を撮るのが趣味でAdobeLightroomには日ごろからお世話になっております。

最近は、りきまるさん達の思い出を動画に残すの日課となっています。

その動画を編集するために、今回月額制のPremiere Proを契約しました。

私の契約プランは…

  • Creative Cloud コンプリートプラン
  • 年間プラン (月々払い):2,980 円 / 月

初年度のみ、この価格でAdobeのソフトを無制限で使用することが可能です。

なんで、この価格なんでし('ω')?

現在、契約しているプランを解約しようとすると、解約をやめさせるようなお得(金銭的に)なオファーを進められます。

私は、その魅力に負けて契約してしまいました…

これも、りきまるさん達のためなので後悔はしていません。

では、本題です。

マーカーの位置がずれないようにクリップを削除する方法

premiere pro で動画の編集を始めてから数日しか経っていません。

youtubeなどで動画の編集方法の投稿が沢山あるので、そちらを視聴して勉強しています。

ある程度使い慣れた方なら、youtubeの動画投稿の内容も理解できると思います。

私は初心者の中の初心者なので、初歩的なことがわからない真っ只中です。

勉強すればいいじゃない?おいらの動画のために('ω')

独学で学びたいけど、初歩的な操作がわからない→premiere pro使いづらい→あきらめる。

って流れになる人もいると思います。

なので、私が操作方法などで行き詰った場面の解決方法を記事に残していくことに決めました。

いいじゃん('ω')

まずはリップル削除時にマーカーもズレる件についての解決方法です。

今回使う単語

タイムライン

動画を編集することのできる画面のことをタイムラインと呼ぶらしいよ。

このウィンドウで動画を途中でカットしたり追加したりエフェクトを掛けたりするらしい。

このウィンドウで動画の編集をするのでし('ω')

リップル削除

リップルとは動画と動画の隙間の空いた空間のこと。

リップル削除とは名前通り、この隙間を削除する操作のこと。

リップル削除はあらかじめショートカットキーを見直しておくと便利でし('ω')

マーカー

動画(タイムライン上)に目印をつけることが出来るのが、このマーカーです。

音楽のビートに合わせてマーカーを付けたりすると動画と動画の切り替わりの目印にすることもできるのでオススメの機能ですねぇ~(震え声)

リップルシーケンスマーカー

この設定のオン・オフでリップル削除の際にマーカーのずれを制御することが出来るらしいです。

リップルシーケンスマーカーに✔チェックが入っていると、リップル削除時にマーカーも削除幅分ズレてしまうでし('ω')

✔チェックを外すと、リップル削除をしてもマーカーはズレないでし('ω')

まとめ(解決策)

リップル削除をしたときに、あらかじめ音楽のビートに合わせて付けたマーカーがずれてしまう。

Premiere Proで始めて初めて遭遇した疑問でした。

リップル削除をしてもマーカーのずれをなくす方法は…

メニューバー→マーカー(M)→リップルシーケンスマーカーのチェックのオンオフで制御

  • チェックを付ける → リップル削除時にマーカーもズレる
  • チェックを外す → リップル削除時でもマーカーがズレない

こんな簡単なことがわからない初心者ですが、動画編集もこれから進めていく予定です。

ということで、今回はリップル削除時のマーカーのずれをなくす方法をご紹介しました。

ばいばいぃ(^^)/