FJさんの鎌倉散歩 -みにまるズと一緒-

りきまるさんが旅に出て代わりに主役になってしまった『FJさん』

そんな、彼をサポートしてくれる『みにまるズ』と一緒に鎌倉散歩に行ってきました。

発端はユカリさんが「自分の信じている神様にお祈りを、すれば無くしたものが見つかる」っと、どこかの記事で読んだから😀

雨が降りそうな天気で心配‥

傘持っていこうか車の中で悩み中‥ そんなときでも、この笑顔(笑)

どんなときでも笑顔な『FJさん』の『みにまるズ』を見習いたいですねー。

傘を、持っていくことに決めたノスケさんとユカリさん⛩️

車を止めたコインパーキングから神社までの道のりは『FJさん』にとっては初めてのなので終始ウキウキでした😀

ちなみに、この日は日曜日なので、いつもより観光客が多い感じ。

トコトコ歩いていくと… お目当ての神社の名前が書かれた石碑?がありました。 ひと休みの『FJさん』と『みにまるズ』をパシャリ📷

そう。

今回のお目当ての神社は『佐助稲荷神社』です⛩

数年前から鎌倉さんぽは、ここ欠かせません🤞

なにがいいって境内の雰囲気がステキ🙆 夜に行ったら、かなり怖いと思いますが(笑)

神社入口にある石碑?の前で記念撮影をパシャリ📸 「おいら達のずっとここにいたよ。」って顔してますねー(笑)

『FJさん』は礼儀正しいので、鳥居をくぐる際は一礼します。

っと、その前に小さなお社があったので記念撮影のパシャリ📸

また「おいら達のずっとここにいたよ。」感を出しています(笑)

沢山の鳥居をくぐりながら階段を登っていきます。 階段多め💦 結構疲れます😅 そんなときでも「FJさん」は、笑顔🤣

初めての、「鎌倉さんぽ」だから楽しそう👍

階段を登ると狛狐さんがいたので、挨拶する「FJさん」😄

到着😃

拝殿の前で記念撮影のパシャリ📷

とりあえず、参拝して境内を散策🤞

「5円玉奉納するよぉ」の『FJさん』をパシャリ📷

『FJさん』に何をお願いしたか聞きました。 「内緒」だって(笑)

私たちは「りきまるさんが無事でありますように」とお願いしました。

社務所には、沢山のお守りや境内に奉納することのできる小さな狛狐さんの置物もありました🦊

奥に行くとコケコケした場所が沢山。 『FJさん』も興味津々です。 コケの絨毯の上で、記念撮影のパシャリ📷

おみくじも引いたよ。 結果は…『吉』😅 ちなみに、『りきまるさん』が引いたときは「大吉」でした😆

でも、うれしいことに失せ物に『近い所にあり、出る』って書いてあった😂

近い所ってどこだろう? 『りきまるさん』近くにいるの?っとテンション少し上がりました(笑)

ペット用の絵馬もあったので、書いてみたり😁

神社の雰囲気を味わいながら楽しい時間を過ごせました。 神社を後にする前に、記念撮影のパシャリ📷

私的には鎌倉のおさんぽスポットで一番癒されるスポットが「佐助稲荷神社」だと思います😊 落ち着いた雰囲気がとてもいい感じです。 たまに「リス」もいたりして、見つけたときはテンション上がりますよ(笑)

せっかくなので、もう一か所周ることにしました。

その名も『銭新井弁天』⛩ 鎌倉だと結構有名な観光スポットですねぇ😃

向かう途中、トコトコ歩いていると右手に招き猫さんがお出迎えしている、おしゃれな雑貨屋さんがあります🏠

以前ここで、りきまるさん達用の座布団を購入しましたよぉ😀

銭洗弁天といえば、この坂道ですよねぇ💦 結構、急こう配(笑) それでも『FJさん』はこの笑顔😋

急な坂を上っていくと、途中にあるのが『銭新井弁天』です。

記念撮影したそうだったので『みにまるズ』をパシャリ📷 ちっさ!!(笑)

よく見ると、ここに『みにまるズ』(笑)

境内に入るにはトンネルをくぐらないと行けません。 結構暗いです💦

大昔の人たちが、このトンネルを手で掘って作ったんですよねぇ😀 っと毎回くぐるたびに、色々な妄想が私の頭の中で始まってしまいます💦 「どんな道具を作って掘ったんだろう?」 「何年かかったのだろう?」 っとか。。。

ここ銭洗弁天は、境内にある水場でお金を洗ってお財布に入れておくとお金が増えたりするらしいです😅

すみません💦詳しく調べてませんがお金にまつわる噂がある神社らしいですよ😅

社務所で100円を奉納して、お金を洗う「ざる」と「お線香」をもらいます。

お線香に火をつける前に記念撮影のパシャリ📷

もらった「お線香」に火をつけてお供え🕯

そして、奥宮にある水場でお金をお清めするよぉ😃

ちなみに、お清めしたお金は使っちゃダメなんだってぇ💰

でも、今回は参拝する時の奉納に使っちゃいましたぁ😅

参拝を終えて…雨がポツポツ…☔

境内で雨宿り中の『FJさん』と『みにまるズ』をパシャリ📷

雨が弱くなるまで『みにまるズ』が『FJさん』の上に乗ったりして遊んでました(笑)

そんなこんなで、雨も弱くなってきたので帰ることにしました。

帰り道にいい映えスポットがあったので記念にパシャリ📷

お昼を過ぎていたので、お腹がすいたなぁっということでランチしましたよぉ🍚

ハヤシライスが美味しい『cafe cococara』でランチついでに、ひと休み☕

『みにまるズ』が「あれ食べた」「これ食べたい」とはしゃいでました(笑)

ノスケさんは「ハヤシライスとアイスコーヒー」🍛☕ ユカリさんは「ハヤリライスとセパレートティー」🍛☕

『FJさん』と『みにまるズ』はミルク🍼(笑)

お腹いっぱいになりました。 居心地もいいし、ゆったりできるので佐助稲荷神社や銭洗弁天に来た際は、是非寄って行ってね😃

っということで『FJさん』と『みにまるズ』の初散歩日記でしたぁ。

動画を取ったので、編集したらyoutubeにアップしようと思います🎥 よかったら見に来てね😃

ではではぁ😁