5Gのエリア外なのに、Xperia 1 II を買ってしまった

スマートフォンは、分割契約が終了したら必ず買い替えをしています。

直近は、Xperia XZ2 Compactでしたが、galaxy系のスマホも何度か使用経験がありました。

便利機能で考えれば、xperiaよりもgalaxyのほうが、一枚上手な感じがします。

xperiaはどちらかといえば、音声や映像に力を入れている感じがします。

例えばカメラとか。。。

『galaxy S20』と『xperia 1 ⅱ』のどちらを選ぶか結構悩みました。

っが!!!

前から気になっていたカメラアプリ『Photo Pro』とビデオアプリ『Cinema Pro』の存在が背中を押してくれたので『xperia 1 ⅱ』を購入することに決めたー。

まだ購入して数時間しか経っていないので、このスマホがどういうスマホなのかわからない。。。

とりあえず『Photo Pro』『Cinema Pro』が入ったスマホだと完結させている。

『photo pro』は略称で『Photography Pro』っていうのが正式名称らしい。

ソニーが販売している、デジタル一眼カメラやデジタルスチルカメラの性能や操作性を、スマホでも遊び尽くしちゃいなよっていうアプリ。

他のスマホのカメラ機能は詳しくないけど、この『photo pro』を使えば、シャッタースピードだったり、ISOやWBをマニュアルで設定できたりと、すごいのですよ。

撮影モードは4種類あって、

Auto(オートモード):全部カメラ側で映える設定にしてくれるモード。

P(プログラムオート):シャッタースピードISO感度を自動でカメラが設定してくれるモード。

とりあえず初心者は、このモードで写真撮りまくってカメラに慣れるのがオススメ。つまらなくなってきたらシャッタースピードを調整できるモードにシフトするといいかもね。

S(シャッタースピード優先):シャッタースピードを自由に調整することができるモード。ISO感度はカメラが自動設定しちゃうよ。

「P」が飽きたら「S」にシフトして、動きのある被写体を撮影してみようね。最初はピントは合わないし、ぶれるし全然満足した写真が撮れないかもしれないけど、徐々に上達していい感じのインスタ映えが撮れるようになると思うよ。

って私は全然上手じゃないんですけどね。。。

M(マニュアルモード):名前通り、すべての露出設定を撮影者に委ねちゃうっていうモード。夜景とか星空とか、運がよかったら流れ星も撮れちゃうかもよ。UFOとかも('ω')

ずっと写真撮ってると、自分がどういう写真を撮りたいのかがわかってくるよ。

私の場合は、気が付いたらマニュアルで写真を撮るようになってましたー('ω')

オートモードで、りきまるさん撮ってみた。

当然ですが、一眼には勝てません。スマホレンズだからね。

でも結構いい味出していると思います。撮って出しですが、かなり自然な色合いが表現できていると思います。

今日試したことをまとめると、スマホ機能が搭載された新発売のコンパクトデジタルカメラかなぁ。

サブカメ買うのもいいけど、手軽に通話通信機能付きのカメラが欲しいなら「xperia 1 ⅱ」はオススメのスマホだと思いますよ。

スマホ買い換えたいし、カメラ始めたいしなぁって人には一石二鳥のオススメスマホだと思いますよぉ。

数年後のxperiaが楽しみに感じた一日でした。

ところで、5Gどこで使えるんだろう…

バイバイィ